Pe tite
スポンサーサイト
職場体験
今週火曜日から金曜日まで長女は職場体験に行きました。
自分の希望する職場で、お仕事のお手伝いです。
始めの二日間はケーキ屋さんで残りの二日間はドラッグストアで。
細かい作業、単純作業、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声出し。
ケーキ屋さんの方では作る楽しさと笑顔で接客の難しさを味わいました。
ドラッグストアでは商品の並べ方、裏方の地味な作業を学びました。
今の子どもたちって恵まれているなあ。
こんなときから社会に受け入れてもらい、勉強できるなんて。
他のお友達もそれぞれ色んなところで色んな体験をしてきました。
来週は、それを聞きあうことでしょう。

世の中には色んな仕事があり、それを支える人がいて初めて社会が成り立っていることを少しは学べたでしょうか・・・。

DSCF1664-r.jpg

DSCF1645-r.jpg
お手伝いして完成したクッキーです
四日間お弁当作りお疲れ様(自分へのねぎらいの言葉((笑)))
DSCF1666-r.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
職業訓練
ついこの間大手のスーパーで
職業訓練中の中学生を発見!
慣れてないんだけど
とても真剣な表情でね。
いづちゃんも頑張ったんだね。

ほんと自分の時も
職業体験してみたかったよね。
働くってことすごい遠い感じがしたもん。
でも、自分で生活していく力
とっても大事なことだよね。
いろんなことを感じたんだろうなぁ。。。
2006/10/23(月) 16:34:50 | URL | ままへい [ 編集]
中学生の職場体験って全国的にやっていることなのね。
いろんなことがわかってくるこの時期。
働くことの意味
自分なりに感じてきたかなあ
他の子たちどうだったって?って聞いたら
おみやげもらえたもらえないで盛り上がったとか。おいおい、そんなことじゃないだろう!!(笑)
でも、そんなもんかねえ
せっかくの貴重な体験だから、自分の体験を発表する、そんな授業参観があれば絶対見に行くのになあ・・・。
2006/10/24(火) 17:40:17 | URL | 季夢 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
