Pe tite
スポンサーサイト
メール連絡網システム
長女の通う中学で、メール連絡網システムなるものが導入され二学期からスタートしました。不審者情報その他中学からの連絡が、メールで送られてくるというのです。
今日その第一号が送られてきましたがその内容が
「明日は持参米飯の日です。忘れずに米飯を持たせてください・・・。」
って・・・なんだか小学校みたいやん・・・
まあ、他にも、体育祭の連絡なんかもあったんだけどね。
でも、中学生になると
書類を親に渡さない、学校のことを話さない・・・なんてざらだそうで、それを思うと、こんな小さなお知らせでも、「あら、そうなの?」って助かる親もいるんだろうなぁ・・・。
書類をもらっていても忘れん某の私にもありがたい話ではあるけれど。
明日は米飯。
忘れないようにしないとね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
PCのメールだと毎日メールチェックするとは限らないから、ケータイのメールなのかしら。
今ケータイ持ってない親って皆無なのかしら。。。
大変な世の中だな~。
2006/09/05(火) 20:55:36 | URL | ちづる [ 編集]
中学校で そのような事が行われているとは。。
時代の流れを 感じずにはいられないねぇ

私も同窓会の事でしょっちゅうメールがくるようになりました。
パケット代を考えないと
料金あがったりーで 今までと違うことに戸惑っていますです。
メールはPCより携帯が主流なんだね~(しみじみ)
2006/09/06(水) 00:40:26 | URL | tomato [ 編集]
自分が中学の頃とはずいぶん違うなあ。
ケータイも持ってないと置いてきぼりかな。
ま、便利といえば便利でしょうが。

新学期が始まって、やっぱり通勤時間が延びました。
車の進み具合まで違うのよね。
一番イヤなのは、ご近所の奥さんが、
交差点で旗もってたりすること。
自転車通勤だとはずかしいわあ。
2006/09/06(水) 01:57:12 | URL | こみ [ 編集]
こちらの小学校もあります。
登録の有無を自分で決めて
緊急の事態には学校からメールがきます。
年に数回しかきませんがなかなか便利かと…
でも最初の登録がやはり先生方大変なようです^^;
2006/09/06(水) 16:54:02 | URL | 雪 [ 編集]
ちづるさん
そうです、携帯メールです。
一家に一台分登録できます。
もちろん、携帯を持っておられないおうちの方も、この趣旨に賛同できない方もいらっしゃるみたいだけどね。
とまちゃん
携帯メールが主流だねー
実は私も、もうほとんど携帯メールで用を済ませるようになってしまいました。
すごい進化だよね
こみさん
便利は便利ですね。
特に連絡網
どこかで止まっちゃうと本当に大変。
連絡つかないとあせっちゃうし・・・。
緊急の用事が、事後に回ってきたってこともあるそうで、しかも、口頭伝達の場合、正しく回らなかったり・・・。
そんなことを考えると、学校から一斉に流してもらえるから間違いはないですよね。
旗当番そちらもありますかー。
笑顔で挨拶してると・・・
"感じいい人ねー"って有名人になったりして・・・・

雪ちゃん
小学校もあるのねー。
こちらもおそらく時間の問題だろうな。
うちの中学は、ラインネットっていうので個人個人が
登録して、情報元にアクセスする形みたいよー。
学年ごと、クラスごと、部活ごと、PTAごとみたいにグループも分けられていて、必要な情報が必要な人に送られるしくみらしいわ・・・。
世の中進んだよねー、ほんとに。
2006/09/06(水) 17:59:56 | URL | 季夢 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
