Pe tite
スポンサーサイト
童話
読み聞かせにもだいぶ慣れてきて長いお話も聞けるようになってきたので、絵本と並行して絵のないお話も聞かせるようにしています。
グリム童話
そしてアンデルセン
案外子供が知らないお話も多いことにびっくりしたりしています。
IMG_1652-m.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も読み聞かせ、まだ続けてま~す。
何が好きって、日本昔ばなし系です(笑)
たいくつしないのかなぁ~?とか
意味わかるのかな?って思うんですが
すごく好きみたい。
だから、日本のお話しはよく知っているけれど
グリムとかになると、ふ~ん。本当にあった話なの?
とか不思議そうにしています。
2006/02/05(日) 18:00:38 | URL | みはまま [ 編集]
アンデルセン。。グリム。。
私も子供の頃本を買ってもらってたなぁ
どれくらい 覚えてるだろう(笑)
懐かしいな。。
いつも、、思う。。本が大好きな季夢ちゃんの
子供達は幸せだなぁって♪
2006/02/05(日) 20:56:08 | URL | tomato [ 編集]
子供のころの絵本の記憶って長く残りますね~。
グリムやアンデルセンのシリーズがあって、箱が金色でした。
あと「カロリーヌと仲間たち」が好きだったなあ。
サーカスがやってきたときのシンバルの音が「つぁんつぁん」っていうのよ。
なんて見事な擬音。
2006/02/05(日) 21:47:22 | URL | こみ [ 編集]
ツバメに乗ってるとこを見ると表紙の絵はおやゆび姫ね。
詳しいストーリーはすっかり忘れちゃったわ~。
2006/02/06(月) 00:00:19 | URL | ちづる [ 編集]
みはまま
日本の昔話もいいですね。
おむすびころりん、傘地蔵・・・何回何十回・・・読んだかな。
それでも、まだ読んでいないお話もたくさんあります。
まだまだがんばらないとね
とまちゃん
でも、うちの娘たちは私が子供のころ読んでいた量に比べると全然読めてないなあ・・・
といっても、他に"やること"が多くて、なかなか読む時間が取れないっていうのもあるけどね。
やっとこさめぐも、自分から読もうっていう気になってきたみたいです。
こみさん
そうそう、子供のころ読んだ本
印象的なものは結構しっかり記憶に残ってるんだよね。
シンバルの音が「つぁんつぁん」かぁ
ほんとに素敵な表現ね。
最近は要約されたお話ではなくなるべく原文に近いであろうものを探して借りています。難しい言葉とか表現とかがあっても、それを魅力に感じて欲しいと思ってね。
ちづるさん
そうです。おやゆび姫です。
この本には、他にスズのへいたい、マッチ売りの少女、マメの上にねたおひめさま、はだかの王様、みにくいアヒルの子がのっています。今日のんを連れて病院にいき、「みにくいアヒルの子」を小さな声で読んでたら・・・待合室でのんはウルウルきてました。
場と、話を選ばないとね。
2006/02/08(水) 21:27:57 | URL | 季夢 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
