Pe tite
のんびりと・・・
新型インフルエンザの影響でわたしのところでも色々な影響を受けています。
長女の高校は休校になり、次女の中学総体は中止。
三女のミニバスの春の大会も中止となりました。
何も中止にしなくても・・・
と思いつつ、神戸、大阪のすばやい対応で、
感染拡大の勢いがおさまったのであれば
それはそれで成功なのでしょう。
このまま終息となればいいのですが・・・・。
まだまだ安心はできませんね。

おかげで、何か月ぶりの二連休です。
部屋の掃除して、お風呂の大掃除して、トイレの掃除して・・・
仕事してからやはり満足に家事できてないな・・・。
気になりつつ日々に追われていました。
週末帰ってきた夫は張り切ってお昼バーベキューの準備をしてくれました。

午後はのんびりと本でも読んで過ごすかな。
気がつけば・・・
5月も半ばです。
お友達から「仕事始めます」のメールをもらいました。
彼女もがんばるのね。
うれしくなりました。

私も四月から仕事を初めて早二ヶ月
なんとか職場の雰囲気にも慣れました。
仕事の都合上詳しくは触れられませんが
赤ちゃんをだっこする機会があって、とっても幸せです。
といってもぐずってる赤ちゃんを見ることが多いのですが
自分の子供が赤ちゃんのころビービー泣いてたときには
「何でなくんだろう」
何で泣き止まないんだろう・・・。」
いらいらしたことが多かったものです。

まあ、限られた時間だっていうこともあるとは思いますが
気持ち的にもぜんぜん違うんですよね。
どんだけ激しい泣かれ方をしたとしても
穏やかな気持ちで接することができます。
まあ、年をとったってこともあるんだろうな(笑)

今日も洋服が鼻水だらけになってしまいましたが・・・
かわいいもんです。
私の仕事は事務なので赤ちゃんをあやしているとそれだけ自分の仕事が先送りされてしまうのではありますが、なんとかやってます。

いろんな子供たち
いろんなお母さん
若くても、がんばってますね。
えらいなあって学ぶことが多いです。

「この子たちが悪いんじゃないのよ。
うまく伝えられない。
うまく感情がコントロールできない
仕方がないの。
でも、おかあさんはしんどいよね。
わかるよ・・・・。」
そんな言葉が先生からかけられます。

家で、園で
大変な思いをしている分
ここでは安らいで時間を過ごしてほしい
そんな思いで接しておられる先生方
本当に頭が下がります。
学ぶことが多いです。
いっぱい学んでまたどこかで還元できたなあ・・・
そんな思いでいる今日この頃です。

