Pe tite
よいお年を!!
29日から一泊二日で浜松のお友達が家族連れで遊びに来てくれました。
三年二年、そして、年長さんの三姉妹
そううちとおんなど三姉妹なんです。
六人集まるとにぎやかだよー
モクモクにいって、ボーリングしてカラオケ行って
とっても楽しい二日間でした。
この一年
引越しがあったこともあり
今年もやっぱり慌しい一年でした。
でも、そんな引越し生活もおそらくこれが最後
しばらくは落ち着けると思います。

冬休みの間にとんとん拍子でお仕事も決まり
また新しい生活のスタートとなりそうです。
子ども中心での規則正しい生活はできていたものの
自分のスケジュールはに関してはあまり規則正しくなかったので
その辺を修正して・・・・
来年の目標としようかな。

HPも閉めてしまい
ブログのほうもどんどん遠ざかってしまう一年でしたが
来年はもう少しちゃんとしたいと思っています。
パソコンに座りやすい環境にしないとね。
まずそこからかな。
これが次の目標。

色々やりたいことが浮かんできたぞ!!
あと二時間で新年です。

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?
来年も充実した一年となりますように・・・
よいお年を!!
いざ浜松へ…
20071216085028
バレーボールの試合の応援に浜松に向かってます
みんな元気かな
四か月ぶりです
手は顔ほどに物を言う
今日は一ヶ月ぶりの美容院
このところスタイルはあまり変えていません。
でも、カラーがね
ほんとに気づくと生え際がやばいことになるんですわ。
年末でもあるし、冬休みを控え
今日は久しぶりにトリートメントもしてもらいました。
スチームのトリートメントでポサポサだった髪もなんだかつやつやさらさらに
うれしいな。

で、表題ですが・・・
美容院で大きな鏡の前に座る
これって・・・結構怖い(笑)
自分の姿がさらけ出されるんですね。
普段気づかないで気づくことがあったりして
姿勢とか表情とか、体の傾きとか細かいことも諸々
今回目に付いたのが手です。
なんかねー
手がすごく疲れてました。
とっても老けて見えました。
いけませんねぇ
今夜はたっぷりクリーム塗って
ネイルも塗りなおさないとね。
細かいとこまで気が回らない
年のせいにはしたくないね

20071214144151


刺激を求めて
昨日は中学のPTA行事で
ある方のコンサートに行ってきました。
中学三年生とその親 小さなコンサート

主役は
同僚の死をきっかけに自分の人生を見つめなおし
音楽への道をめざし54歳で全国デビュー
「人のために役立つ音楽を」をモットーに
病院、学校、少年鑑別所など
全国でコンサート活動をされている方

自分の様々な体験談を交えながらの語りかけるようなコンサートでした。
中学三年
微妙な年頃
どんな風に感じたでしょうね。
親の目線、子どもの目線
感じたことは両極端かもしれない
でも、同じ空間でともに時間を過ごし
それぞれが何かを感じたら
それでいいのかもしれないな。

この時期にコンサート?そう思ったけど
今だからこそ、なのかもしれな。

15才
まだまだこれからです。


でも、今、受験を前に
勉強漬けの毎日
おそらくものすごく視野が狭まってる

自分が見えなくなったり ここにいる意味さえ見失う
そんなことがありがちです。 
先にたくさんの未来が、無限大の可能性があることすら
わからなくなる

立ち止まって 息抜きをして
そして考えて・・・・
このコンサートは
ものすごく意味のあることだったのかもしれないと
あらためて思いました。

子どもたちはコンサートを聞いて
もしかしたらあまり、感じなかったかもしれない。
伝えたいことが、伝わらなかったかもしれない

でも、私が
ここでこうやって考えることができた
子どもの気持ちを見直すことができたのならね。
ものすごく意味のあったことなんだと。

実は保護者は30人弱
とっても少なかったの。それがすごく残念だな。
中学生はもう手がかからなくなってるのは確か。
でも、まだまだ一緒に考えなくちゃいけないことはあると思うんだな。
こういう時間、大切にするほうがいいんじゃないかなって
思うんだけどなぁ

田舎にこもって ほんとになにもなくて 
実は刺激を求めて行ったのだけど
うんうん、よかったよ。








寒いときには・・・
前に住んでいたところに比べて
こっちは本当に寒い。
ファンヒーターをつけていてもちっともあたたまらない。
じっとしていたらどんどん体が冷えてくる

こんなときには・・・動くに限る
必死にいつもより力入れてそうじしてみた。
すると、
これがいい感じ
なんだそうか・・・
簡単なことだった(笑)

寒いからとついついこたつに入ってパソコンしたり
本を読んだり、家計簿つけたり・・・
こどもの問題集の添削したり・・・
寒さに耐えながら過ごす

そんなことの多い最近だったけど
とりあえず、体を一生懸命動かしてみれば
一石二鳥やん!

今年の年末は休日にも行事が多いから
あらためて大掃除の日は設定できないし
これから毎日少しずつ体を動かして綺麗にするか!!
12月の目標決まり!!
閉鎖しました・・・
2000年9月1日にホームページをアップし7年
(後半はほとんど更新しませんでしたが・・・)
Thymetimeを閉鎖しました。
子育てしながら、寝不足になりながら毎日更新していたあの頃
友達ができる楽しさにウキウキしていたあの頃
言葉の刃に傷ついたり
重い相談に頭を悩ませたり
本当に色々あったなあ・・・・

でも、おかげで
一生の友と思える人と知り合うこともできました。
人との出逢いがどんどん広がってたくさんの方と色んな話をすることもできました。
遠くは九州まで会いにいったこともありました。(二回も(笑))
本当にいい経験をさせてもらいました。

ネットは続けていくつもりですが
プロバイダも変わり
いつまでも、あのまま置いておくのもなぁ・・・と思い
切りのいいところでいったん閉鎖を決心しました。
(というかbiglobe解約しちゃいました)

しばらくはこのブログだけが皆さんと私とを結ぶ細ーーーいパイプ
でも、"いつかもう一度 ちゃんと作りたい"その思いは消えていません。
そのときには必ずここでお知らせしますね。
(いつになるかは???ですが)


