Pe tite
十年という年月
十年ぶりに地元にもどり思うこと
当たり前のことだけど、みんなでかくなってる(笑)
近所の子供達がもう一人前になっていて
「えっ誰?」って・・・冗談抜きでわからない。
中学生だった子達が先生になってたり
小学生が大学生
この十年の成長は一番大きな変化だと思う。
でも、それは相手側も同じようで・・・
長女(当時五歳)の成長にみんなびっくりしてた(笑)

お母さん友達も・・・
この十年でみんなしっかり働いていて
それなりにキャリアなるものがあって・・・

私はというと、この十年
色んな経験はしたものの、自分が評価されるキャリアが何一つないことにちょっと寂しいと思ったりして
「仕事はどうするの?」と聞かれると不安になっりたして
自分の人生
比べる必要はないけれど・・・
みんなと違う生活はやはり不安だったりもするなあ

だんなはこの十年で大きく飛躍したのに・・・
私はなぁ・・・・ってぼやきたくなったりもするのです


上機嫌
[上機嫌]の続きを読む
体験教室part1
落ち着いたらやりたい習い事№1はスイミング
だそうで、見学兼子どもたちは体験スクールに入りました。
次女は平泳ぎまで一応クリアしたのですがブランクもあり
また、「綺麗に泳げるまでていねいに」がモットーらしいこのスクールでは、クロールを手の指の先まで丁寧に指導してもらっていました。
(体験なんだからもう少し泳がせてくれてもいいのに・・・)
と、思っていましたが、習っている本人は
(きちんと教えてもらえてよかった)とのこと。
三女のほうは超初心者クラス。
幼稚園児と思われる小さな女の子と男の子と四人のクラス
小さいながらもちゃんと泳ぐおちびちゃんたちの中でマイペースでとっても楽しそうにレッスンを受けていました。

うちの近くには二箇所スイミングスクールがあり、今日行ったのは五年ほど前にできた比較的新しいところ
新しいだけあって、綺麗です。
次女のクラスも一クラス10人弱
手ごろでしょうか
こちらの魅力は家の前までスクールバスが来てくれること。
週二回の予定なので、バスで自分たちで行ってくれれば楽だなあ・・・
即決するつもりでしたが、
バスを利用すると一人当たり月1500円とのこと。二人で3000円???(名古屋の時にはお金かからなかったのにo( ̄^ ̄o)彡)
10分ほどの距離に3000円はちょっとね。
で、保留にしてきました。

もうひとつのほうも体験してみて、それから決めることにします!!
おうちでバーベキュー
なんとなく生活にリズムもでき久々のバーベキュー
キャンプ道具を持ち出して庭にタープを立てました。
田舎ですけど、うちの前は近くに大きなスーパーもあるもので車どおりが多くちょうどうちの前で渋滞がおこるもので・・・
ちょっと恥ずかしいんですけどね。タープでなんとか隠せました。

家族7人とおとなりさん(親戚)二人の計9人で
大勢で食べるとおいしいねー
食べながらおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしました。
IMG_1931-t.jpg

肝試し
子供会に入り、早速地蔵盆の行事に参加
朝の10時から9時までたっぷり楽しんできました。
一日一緒にいたおかげで子供会のたくさんのメンバーと顔見知りになることができました。

会の締めは”きもだめし”
二人には、初めての体験
真っ暗な池を通り神社の鐘を鳴らし、お墓で宝物をゲットする
その間変装した六年生が脅してきます
四班に別れたのですが、姉妹は離れてしまい
三女は大泣きするのでは?と心配したけど・・・
笑顔で帰ってきました。
私も五年生の親として監視ががりのお手伝い
はじめましての人あり、十年ぶり!!の人あり・・・・
ま、気負わず”これからよろしく”って感じかな(笑)
きもだめしは、みんなのこころのきも試しね
ぼちぼちと・・・
行動範囲を広げ始めてます。
といっても、お買い物のスーパーをちょっと離れたところにしてみたり、
子どもたちのスイミングの下見に行ったり
担任の先生にご挨拶に行ったり
ご近所の昔のおなじみさんとおしゃべりしたり・・・
そんな程度ですけどね。
もう、引越しすることがないのでお稽古事も腰を落ち着けて取り組めそう。
何にするか・・迷い中。
でも、まずは学校になれないとね。

実は足を怪我してしまって私は毎日接骨院通い・・・・
情けなやー
早く治して、色んなところに行動範囲を広げたいな
体験入学
20070817150107
長女の高校一日体験入学見学中
思っていた以上に高校選び難しいかも…
悩むなあ
みんな元気です
引っ越して五日が経ちました。
荷物の整理もだいぶ進み、なんとか新しい生活もスタート
まあ、色々ありますけど・・・
がんばってます。
とにかく暑い
滋賀ってこんなに暑かったっけ???
浜松ではほとんどエアコン知らずだったのに・・・
まあ、時期が時期ですからね
洗濯物がよく乾きます。それはうれしいな。

嬉しいことと、困ったこと戸惑うことが今のところ
半々ぐらいかなー
同居ですから(笑)

新しい小学校、中学校にも行ってきました。
まあ、いまいちかなぁ・・・っていうのが正直な感想だけど
まだまだわからないものね。
みんな元気でがんばってます。
入賞したよ
20070806071904
浜松で一番頑張ってたバレーボール。家の引っ越しが終わっても一日滞在して臨んだ最後の試合
高学年チーム3位
そして低学年チームも3位とダブル入賞
いままであまり勝てなくて…なんとか勝たせてあげたかった…
そんなこのチームがここまで成長したなんて。最後の試合にふさわしいとても感動的なものでした。
