Pe tite
大きくなったね
七五三におまいりに行きました。
「着物せっかくあるから着たら?」と言ったのですが、前回のイメージが非常に悪かったようで「絶対着ない!!」と強く言われ仕方なくお洋服で行きました。
そういえば、三年前は・・・
ずっとブ〜(*`ε´*)たれていたもんね
IMG_6890-r.jpg

今回は実家に帰る時間がなかったため近くの小國神社に行きました。
DSCF1704-r.jpg

ここは因幡の白兎で有名な大国主命が祭られているそうです。
もう充分すくすく育っていますが・・・
健康にのびのびと元気よく毎日楽しく過ごせるように・・・
お祈りしてきました。
DSCF1712-r.jpg

職場体験
今週火曜日から金曜日まで長女は職場体験に行きました。
自分の希望する職場で、お仕事のお手伝いです。
始めの二日間はケーキ屋さんで残りの二日間はドラッグストアで。
細かい作業、単純作業、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声出し。
ケーキ屋さんの方では作る楽しさと笑顔で接客の難しさを味わいました。
ドラッグストアでは商品の並べ方、裏方の地味な作業を学びました。
今の子どもたちって恵まれているなあ。
こんなときから社会に受け入れてもらい、勉強できるなんて。
他のお友達もそれぞれ色んなところで色んな体験をしてきました。
来週は、それを聞きあうことでしょう。

世の中には色んな仕事があり、それを支える人がいて初めて社会が成り立っていることを少しは学べたでしょうか・・・。

DSCF1664-r.jpg

DSCF1645-r.jpg
お手伝いして完成したクッキーです
四日間お弁当作りお疲れ様(自分へのねぎらいの言葉((笑)))
DSCF1666-r.jpg

実は・・・
先週からお仕事始めました。
月~土の朝9時から一応昼まで
でも、仕事の進み具合で時間は延長されます。

実は「他にいないの」と急に人から頼まれて
「まあいいか」で始めたお仕事。
やりがいとか向上とか工夫とか・・・
そういうのとは縁のないお仕事ですが
覚えることも一杯で
錆びきった脳をフル回転しながらも楽しくやってます。

早く一通りの仕事を覚えて一人前になりたいな。
新人さんの気分を久々に味わっています。

新人戦
今日は長女の新人戦でした。
市が合併したことにより、対戦校の数も増えて勝ち上がりにくくなりました。約40校が8ブロックに分かれて予選
ブロックの各一位チームで決勝・・・
残念ながら予選2勝2敗で勝ち上がることはできませんでした。
なかなか勝つというのは難しいものだと実感したようで色々反省していました。
一年ぶりに娘の試合を見ましたが、前回より確実にうまくなっていました。(あたりまえか)
でも、まだまだ精神的にもろい。
卓球は精神力の勝負みたいなところがあるからね
これからは、そこを学んで身に着けていかないと。
図太さも必要です。

次は西部大会
色んな課題が見つかったと思います。
部活動もあと10ヶ月しかありません。
悔いの残らない中学生活になるようがんばってね。
DSCF1644-r.jpg

新たな挑戦
停滞気味の生活に一本の電話
ちょっとした変化が起きそうです。
新しいことにとりくむのは勇気がいるけど
これもきっと何かのご縁
かがやける未来につながっていることを信じて
やってみようかな・・・。
コスメバッグ
幼稚園のバザーのお手伝いにミシンを出したら
ちょっとまた物が作りたくなりました。
DSCF1633-r.jpg

でかっ!!
北海道のおみやげにカニをいただきました。
でかい!!
なべと、焼きガニにしていただきました。
ごちそうさま。
DSCF1632-r.jpg

屋台
お祭りの屋台で小太鼓をたたく次女です。
すごく楽しそうで
ずっとニコニコしてました。
DSCF1611-r.jpg

秋祭り
待ちに待ったお祭りの始まりです。
DSCF1599-r.jpg

苦しみや悲しみを浄化するにはパワーがいる。
怒りや憎しみを浄化するにはさらにエネルギーがいる。

まだまだだなあ、私
まだまだだ・・・。
