Pe tite
プロミスリング(ミサンガ)
今頃???
とかなり時代遅れなのかもしれませんが
子どもたちが「ミサンガ作りたい」というもので
組みひもプレートなるものでとりあえず作ってみました。
結構面白いもんですね。

DSCF1485-r.jpg

夏休みの最後に・・・
この夏休み、結局実家以外どこにも連れて行ってあげられなかったので急遽"最後の夏休み"を計画。
空いてる宿を探しました。
だんなも仕事を終えて合流できるように近場で
子どもたちの好きなプールのあるところで
そして決まったのがつま恋

久しぶりのホテルに子どもたちは大喜び。
DSCF1462-r.jpg

プールを楽しみ
食事を楽しみ
緑を楽しみ
一泊二日の慌しいミニ旅行でしたが、私もちょっぴりのんびりできました。
高校野球
のんびりお盆を実家で過ごせたおかげで、今回は高校野球も見ることができました。
見始めると面白い!
早実と駒大苫小牧本当によい試合でした。
素晴らしい。
久しぶりにスポーツから感動をもらいました。

キラキラ光る汗
真剣なまなざし
そして・・・・涙
いいなあ青春
琵琶湖
久しぶりの友達と
久しぶりに琵琶湖を見に行ってきました。
八幡山から望む景色
なんだか落ち着くなあ
浜名湖とはまた違う
穏やかで・・・ちょっと暗い・・・(笑)
でも、これもまた良いね

0816.jpg

同窓会
小学校の頃の同窓会がありました。
4年前に一度して・・・二回目です。
人数が少なくなったからって小さなお店でに変更になったそうですが、かえってとってもなごやかな雰囲気で一杯お話できてよかったぁ
会いたい友達にはなかなか会えないけど
新たな友達の輪が広がりました。
ここに戻れば友達がいる
やっぱり故郷はいいですね。

お店のオーナーのはからいで卒業写真をチョコに焼きつけケーキにのせてくれました。
0815.jpg

恒例の~
200608141636354
200608141636352
20060814163635
毎年恒例の魚掴み
よいお天気に恵まれて鮎にニジマスを掴まえて…(みんなで50匹)おなかいっぱいになりました。
のろのろ
20060813181306
やはり高速は渋滞しています。でも動いているだけましかな~
恋する花火
夏を象徴する花火
私の住む社宅からは、毎週末
色んなところで上げられる花火が見えるのです。
そんなとき
レンタルショップでたまたま手にしたDVD
天国の本屋~恋火~特別大きな感動があるとかではないけれど
静かな感動で胸がいっぱいになりました。
今度花火を見たら涙こぼれてしまうかも・・・。
風味堂
ライブで聴いて以来すっかりファンになった「風味堂」
昨日たまたまついていたドラマのエンディングで
あれ???この声はもしかして・・・
そうなのです、風味堂の歌がドラマの主題歌に使われていたのです。
うれしくてうれしくて・・・
まだフルにはちゃんと聞いていないんだけど・・
さっそく着うたダウンロードしちゃいました。
サビだけなのが残念だけどね・・・。
集中して・・
お習字といえば、書初めが冬休みの宿題の定番ですが、夏の選択課題の中にもあったため、今日は精神集中!!
次女は「平和」三女は「むぎ」
お習字習っていないので、上手な字なんか書けません。
とにかくテーマは「元気に力強く」
姿勢を正し、ただ書くことだけに意識を集中させる
そんな時間が私は結構好きです。
できはさておき、二人とも自分が満足できる作品はなんとか書けたようです。
0809.jpg

いつのまにやら
もう8月も7日
びっくりです。
次女の公式試合あり、長女の練習試合あり
その合間合間に、
お盆をゆっくりのんびり帰省するため
宿題と取り組んでいる子どもたち。
横でハッパをかける私。
夏休みだからこそ、じっくり取り組んで欲しいこと
結構あるんですよねー。
ひとつひとつ
完成させたときの満足げな顔を見るのが
私の今の喜びです。
といっても・・・
その最中にはいらいらすることも多々ありますけどね・・・


0808.jpg

そして初めての・・・
公式試合でした。
次女は5年生チームで出場。
前回の練習試合ほど緊張はしていなかったものの
やはり、自分のサーブの番が来ると
のびのびとは打てなくて
今日の目標、「サーブをきちんと入れる」は、きちんと果たすことができませんでした。
でも、でも、すごくがんばってた。
よくぞここまで・・・と思うぐらいに。
うまいチームは、5年生とはいえ、ちゃんと試合になっててやはりレベルの差はありますが、これからこれから。
ね。
20060810173658.jpg

