Pe tite
本屋にて
久しぶりに時間がたっぷりあったのでちょっと大きい本屋さんに行きました。目的のものを見つけた後ブラブラと・・・。
教育のコーナーを見ていたら・・・
先生のマニュアル本っていうのも結構あるもんですね
通知簿、学習所見の文例集なんてのもありました。
なんか、ふ~~~~んって感じ。
実は気になってたんですよね。先生の一言欄。
一人ひとりちゃんと見てるのかなあ・・・。
”この子”への一言って感じじゃなくて、誰にでも書いているような内容じゃないの?って思うことが多くて・・・。
二重丸や丸の評価よりも、親って先生がどう感じているか、先生の一言に結構期待してたりするんだけど、拍子抜けコメントが多いのよねー。
さてさて、もうすぐ一学期も終わり。
今回は懇談会で通知表をいただくのですが、残念ながら「今回は懇談会でお話させていただくので、通信欄にコメントはありません」だって・・・がっかりー。
それでも、ちゃんと残るように一言は欲しいなあと思うんだけど・・・。
がんばれ
次女の水泳部の部活が今月半ばから始まりました。
週四回、雨でも決行。授業終了後5時までです。
かなりハードらしく、帰ってくると、宿題やるのが精一杯。
でも、彼女なりに充実しているらしくて満足そう。
運動大好きだもんね。
日に日に黒さが増したくましくなってきた娘
がんばれ!
バジル大好き!(^^)!
お友達からいただいた栽培セットのバジルが大きくなりました。
本日のランチ使いました。
今日は一人ランチなので、手抜きです(^^ゞ
トマトとバジルのリゾット風&甘えびのからあげ&アセロラジュース
DSCF1069-r.jpg

よーく考えよー♪
お金は大事だよー♪
ア○ラックのストラップいただきましたー。
ちっちゃいけど、ちゃんと歌い鳴く???んですよ。
三羽が鳴くとやかましいやかましい
DSCF1067-r.jpg

花束
花束なんてもう何年ももらってない・・・
久しぶりに花束が届きました。
といっても、結婚式でだんなさまが頂いたものです。
一瞬「ブーケ持ってきたん???」とびっくりしましたが、新婚さんからの贈り物だそうです。
美しさにうっとり、いい香りにうっとり
やっぱりいいなあ、花束。
DSCF1056-r.jpg

雨の日に・・・
朝から小学校のPTAバザー
午後からは図書館に行ってみんなでのんびり本を読みました。
この頃は三女も、「読んで読んで」ということもなく一人もくもくと読めるようになり、私も楽チン。
最近は、読書というより、料理本でのお勉強
主婦歴長ーいのですが、未だ、まだまだ勉強中。
家族の健康づくりの最重要課題"食"は私にまかさせているのですから。

DSCF1065-r.jpg

潮干狩り
今日は潮の状態がいいとのことで、浜名湖の穴場だというスポットに行ってきました。
しかし・・・
こんなところで貝が採れるの???
確かに貝を採りに来ている人はいますが、なんか地元のプロっぽい。
胸からのズボンはいて、どんどん湖に入っていきます。
しかも、こんなに水あるのに?
DSCF1041-r.jpg

どうやら着いた時間が早かったようで、この後徐々に水は引いていきました。
しかし・・・
砂浜の海岸と違い、貝の殻で埋め尽くされた湖岸
そこから身の入った貝を取り出すのは至難の業。

今までで一番大変なあさり採りとなりました。
子どもたち(次女三女)はどこまでいっても遠浅の湖で、キャーキャーいいながら遊んでいて、全く戦力にならず。
夫婦で手に豆を作りながら、筋肉痛になりながら、殻で傷だらけになりながら取りました。
これは、汗と涙の結晶。大事に食べてもらわねば・・・。
DSCF1062-r.jpg

きっと何かのメッセージ
急遽「明日TDL行くか」だんなからのメール
まあ、ここ静岡からだと、日帰りがかろうじて可なのです。
部活や少年団でなかなか休みがそろわない我が家
めずらしく明日の土曜日は全員お休みで、しかも天気予報は曇り
「了解」あわてて持ち物を準備
帰ってきたちび二人にも準備をさせて、お風呂にいれ
「今日は早くご飯をたべて、八時には寝るんだよー」と急ぎ夕食を食べさせているときに長女が泣きながら帰宅。
怪我しちゃった・・・。
詳細は、彼女の名誉(?)のために割愛させていただいて・・・
結局救急病院に連れて行き、たいしたことはなかったのですが
急遽決まったTDL行きは数時間のうちに延期となりました。

日曜日には皆に予定が入っているという強行スケジュールでもあったしみんなも寝不足だったり疲れ気味でもあったから・・
きっと神様が「無理しちゃいけないよ」ってメッセージを送ってくれたのかもしれません。
(長女にはちょっときついメッセージでしたが)
いただいたパスポートの期限はまだもうしばらくあるから
またきっとチャンスは訪れることでしょう
楽しみは、先延ばしでもうれしいもので・・・すよね。
初!体験
岩盤浴に行ってきました。
岩盤浴って何???
岩盤浴とは温めた岩盤の上に横になり、遠赤外線とマイナスイオンの効果で身体が心からまんべんなく温まることにより、大量の汗が出て結構や新陳代謝が活発になるのです。デトックスや自然治癒力アップの効果が期待されているらしいです。
とにかく、何もしなくていい
岩盤の上に腹ばいになって5分=内臓を暖めます。
それから、仰向きになって10分=背中を暖めます。
そして5分間休憩その間、お水を飲み水分を補います。
これを3セット。

もともとあまり汗をかかない体質で、そのことが結構コンプレックスで、(新陳代謝が悪いから、悪いものが一杯たまっているー)と感じていました。そんな私でさえ、3セット終えたときにはお借りした作務衣がびっしょりになるほど汗をかきました。
しかも、この汗は不思議なことに、普段かく汗と違い、タオルで拭くともう、サラサラでしっとり。
びっくりしました。

90分2000円
高いか安いか・・・
そこのところは、その人の感じ方しだいでしょうが私は大満足です。
繰り返すことで効果はアップするそうで・・・
頻繁にはいけないけれど、また行きたい!と思いました。

新たな気持ちで・・・
今日からはここが私の唯一の発信場所になります。
ホームページのほうをお休みする宣言をしたらさっそく色々メッセージいただいて、本当にありがたいです。
色んな思いがあるんだけど・・・
それは、またのちのち。
「今この瞬間を大切にしたい」それが一番今の気分にふさわしいかな。

今年度に入って、中学の役員を通して、子どものバレーを通して、また新たな出会いがたくさんありました。子どものことだけでなく、それを超えてお話ができるそんな関係もできたりして。
それがすごくうれしくて・・・。
「神様もうしばらくここにいさせてください」そう思う毎日です。
今はまだ動きたくないなあ・・・ほんとに。
転勤族
こういう生活だから、なおさら
時間を大切に、今を大事に・・・そう思うのかもしれないなあ
エコパ
静岡スタジアムエコパ会議室で少年団バレーの講習会がありました。
休憩時間にスタジアム内を見学させていただいたのですが、広くて綺麗。前回のワールドカップの会場になっただけのことはあります。
ちょうどユースの試合中でしたが貴賓室からとってもクリアに見ることができました。
20060619154553


今夜はここのパブリックビューイングで日本VSクロアチア戦が観戦できるそうです。


バザーに向けて
もうすぐ小学校のバザーです。
ここの小学校は手作り品を出さなければいけないの。
去年はリースを作ったっけ・・。
今年は実用品、お弁当袋にしました。
売れるかなあ・・・。DSCF1028-r.jpg

はまってます。
お友達のところで紹介されていて(やってみよう)と思ったのが豆乳ドリンク。豆乳=豆腐くさい・・・と思っていたんですがこれがなかなかいい感じ。
確かに多少の豆腐くささはありますが、メーカーによってもかなり差があることがわかりました。
現在色々のみ比べ中。
今のところ一番、豆腐くささがなくのみやすいのは紀文の調整豆乳(緑色)。(写真のは無調整豆乳ですが・・・。)
お友達に教えていただいたように、100パーセントジュースと半々で飲み始めましたが、慣れてくるとジュースは少なくしても全然平気。
お料理にももちろん使えます。
なんだか、身体の調子もとってもよくて、お肌も潤ってきた感じ???(気のせいかもしれませんが)
これなら続けられそう・・・。

DSCF1030-r.jpg

ミニバラ咲いた
待ってました・・
我が家のミニバラも綺麗な花を咲かせ始めました。うれしいな。
DSCF1025-r.jpg

そして、だいすきなニーレンベルギア
かがやくような白がまたかわいいの。
DSCF1026-r.jpg

